お姉ちゃん、遊ぼ~弟は、フワフワ甘えんぼのビションフリーゼ~

30年以上ビションフリーゼと過ごしてきた回顧録です。日々の記録に加え、病院やトリミングなど、その他もろもろについて、情報交換がてら交流を持てたらいいな、と思っています。

今後の方針について

皆さん、こんばんは。

歩です。

 

ジュニが天国へ旅立ってから、ほぼ1週間経ちました。

(前回、ブログにはてなスターを押してくださった方々、御礼申し上げます)

けれど、私達家族からすれば、もう1年も経ったような感覚です。

 

先週は、「ちゃんと、この子を見送ってあげなければ」という義務感だけで何とか動いていましたが、家族葬を終えた今、生活に大きな穴が開いてしまったようで、ふとした瞬間に、ジュニのことを思い浮かべては涙ぐむ日々を送っています。

 

しかし、ジュニの葬儀の時に担当してくださった方が、

「葬儀の際に来てくださったお坊様も仰っていましたが、辛い時、泣きたい時は思い切り泣いてください。

それは、その分、皆さんがジュニちゃんのことを愛した証拠です。

ジュニちゃんと過ごした時間や思い出を振り返ってあげればあげるほど、それがジュニちゃんへの何よりの供養になりますから」

と言ってくださって、今はその言葉を支えに、まずは8月末になる四十九日を迎えよう、という心境になっています。

 

そこで、本当に自己満足ではありますが、このブログを、ジュニへの供養とも思って、続けることにしました。

ただ、構成としては依然と少し形を変えようと思っています。

 

主軸としては、

  • リンパ腫になった愛犬の闘病生活
  • 愛犬と一緒に暮らす中で、私達家族が意識したこと、実行したこと
  • ペットロスとのリアルタイムでの向き合い

 

の3つで進めていこうと思っています。

今はまだブログを始めたばかりですので、型が整っていない部分も多くありますが、徐々に整理していくつもりです。

 

皆様、よろしくお願いします。