お姉ちゃん、遊ぼ~弟は、フワフワ甘えんぼのビションフリーゼ~

30年以上ビションフリーゼと過ごしてきた回顧録です。日々の記録に加え、病院やトリミングなど、その他もろもろについて、情報交換がてら交流を持てたらいいな、と思っています。

大慰霊祭と4回目の月命日

皆さん、こんばんは。

歩です。

 

新型コロナウイルスが再び流行してきました。

今一度、

  • 手洗い、うがい
  • ソーシャルディスタンス
  • 三密回避
  • アルコール消毒

などの基本を守って、お互い感染しないように心がけていきましょう。

 

さて、我が家では、ジュニの4回目の月命日が過ぎました。

それでも、やっと4カ月。

まだ半年も経っていないんだな、と思うと、身近な存在の喪失に関しては、時が過ぎるのはとても遅く感じるような気がしてなりません。

寒くなってきたこの頃、私達はナナとジュニの遺影に対して、手製のアップルパイをお供えすることが増えました。

このアップルパイは、私が幼少期の頃から母が手作りしてくれたもので、ナナもジュニも大好物。

ナナは、自分の分を食べ終わると、私に対して、

「姉ちゃん、まだ残ってるでしょ!頂戴!」

とおねだりしてきたものですし、ジュニはジュニで、

「ママ!それ、僕のでしょ!早く頂戴!」

と、おやつタイムのアピールがいつもよりすごかったのです。

仲良く二人が食べてくれている姿を思い浮かべて、静かに日々を過ごすのが、ここ最近の私達の過ごし方になっています。

 

この時期だと、そろそろ年賀状の準備をしなければいけないところですが、今年、我が家では家族同然のジュニの喪に付すことにしていて、いつも新年のあいさつとして年賀状を出しているところには、既に喪中はがき、またはメールでの連絡を済ませました。

 

幸いなことに、現在年賀はがきをやりとりしている友人たちは、ペットロスや、私のジュニの可愛がりようをよく知っているので、皆がジュニの訃報を聞いて、哀悼のメッセージを返してくれました。

それが何より良かったと思っています。

 

来週の土曜日には、大慰霊祭が行われるので、参加してくる予定です。