お姉ちゃん、遊ぼ~弟は、フワフワ甘えんぼのビションフリーゼ~

30年以上ビションフリーゼと過ごしてきた回顧録です。日々の記録に加え、病院やトリミングなど、その他もろもろについて、情報交換がてら交流を持てたらいいな、と思っています。

1/2 羽田空港における衝突事故で失われた2つの命…奇跡なんて起こってない

ご挨拶の前に 能登半島の地震および津波で被災された方々にお見舞い申し上げます。 一日も早い復帰が叶いますよう、心から祈っております。 皆さま、お久しぶりです。 歩です。 長らくブログをほったらかしにしてしまい、大変申し訳ありません。 就業先が移…

ジュニの遺骨をどうするのか?~ついに迎えた、四十九日~

皆さん、こんにちは。 歩です。 本日は久々にブログの更新をする時間と気力がありまして、ほぼ半年ぶりになるジュニと私達家族の出来事を遡る形での手記を書いていこうと思います。 本日は、前回の記事の内容から数週間後の出来事、ついにジュニが虹の橋を渡…

生存報告~ご無沙汰しております。

皆さま、ご無沙汰しております。 歩です。 とんと音沙汰なくて、申し訳ありません。 実は12月に引越しを実施したのに加え、仕事が多忙、家族の体調不良による看護疲れで、この3か月近く、完全にダウンしておりました。 勤務先と話し合って、週2日でのリモー…

新たな子犬を迎えるのか?周囲に感じるジュニの気配③

皆さん、お久しぶりです! 歩です。 前回の更新から既に2カ月近くも更新せず、完全放置状態でした。 私事ですが、前回新たに子犬を我が家に迎えてから、プライベートも仕事もダブルパンチで劇的に忙しくなってしまい、休日は完全に休息を取らないと倒れかね…

「速報」我が家に、新たなビションフリーゼの子犬がやってきました!

皆さん、ご無沙汰しております。 歩です。 本日は、速報という形で皆さんにお知らせしたいことがあります。 とうとう、我が家に3人目の弟となる、新たなビションフリーゼの子犬がやってきました! ブリーダーさんの元から引き取ってくるのに大移動したので、…

新たな子犬を迎えるのか?周囲に感じるジュニの気配②

皆さん、お久しぶりです! 歩です。 一ヶ月に一回あるかないかの亀更新のブログで、読者の皆様をお待たせしてしまって申し訳ありません。 前回、速報として新たな子犬を迎えることになった、と皆様にお知らせしたと思いますが、この間、そのビションフリーゼ…

「速報」新たな子犬の誕生~待ちわびた奇跡~

皆さん、こんにちは. 歩です。 相変わらずの亀更新で申し訳ありません。 ここのところ、各地への出張が相次ぎ、中々ブログの更新に時間が取れずにおりました。 ですが、そんな中、私達がずっと心待ちにしていた出来事が起こりました。 新たに迎える男の子の…

新たな子犬を迎えるのか?周囲に感じるジュニの気配①

皆さん、お久しぶりです! 歩です。 長らくブログのほう、更新ができていなくて済みません。 実は再び転職いたしまして、それに伴う前職での引継ぎと、現職への入社手続き、そして、現職での通勤時間が約2時間になってしまった関係で体力的にきつく、中々ブ…

【新たな子犬を迎えたい~私の迷い】

皆さん、こんにちは。 歩です。 皆さん、こんばんは! 相変わらずの亀更新で済みません。 実は、また転職することになりました。 先月は、その一次面接と最終面接の準備に追われていたことと、現職に新人さんが入ってきたことによる引継ぎやサポートに時間が…

【新たな子犬を迎えたい~母の後悔:To ジュニ】

皆さん、こんにちは。 歩です。 新春の挨拶をしてから、ほぼ丸1か月、更新もせずに放置状態になっておりました… 職場で急遽チームメンバーが休職したり、繁忙期なのに余計な仕事を追加されたりなどで、私自身ストレスMAXな状態が続いてしまい、中々こちらに…

明けましておめでとうございます!

皆さん、新年明けましておめでとうございます。 歩です。 昨年はとんでもなく亀更新になってしまったにもかかわらず、気長に読んでくださっている読者の方々、または興味を持って足を運んでいただいた方々、本当にありがとうございました。 本当は、一昨日あ…

【新たな子犬を迎えたい~母の後悔:To ナナ】

皆さん、こんばんは。 歩です。 一気に寒くなりましたね! 冬将軍様、どうかお手柔らかにお願いします、という感じです。 わが家では、クローゼットから急遽真冬用のコートや帽子、手袋などを引っ張り出す羽目になりました…。 皆さんのところはいかがですか…

【四十九日前:愛犬ロスの私達と、母からの提案】

皆さん、こんばんは。 歩です。 ここ数日、急に寒くなってきましたね。 わが家でも暖房器具や防寒着を引っ張り出してきています。 ただ、エアコンの暖房機能が根っから苦手な私は、ひざ掛けとハロゲンヒーターを愛用しています。 思えば、ナナもジュニもそう…

ブログ名を変えて、再始動した訳

皆さん、こんばんは。 歩です。 中々ブログの更新ができずに、申し訳ありません。 前回の更新から、色々周囲でせわしない出来事が起き、その対応に追われていた為、時間が取れませんでした。 ついでに言い訳すると、はてなブログでのカテゴリーの階層化にと…

ブログ名、変えました!今後ともよろしくお願いします。

皆さん、こんにちは。 歩です。 珍しく昼間にブログを更新しています。 と、いうのも… 以前予告した、ブログのタイトルをやっとこさ更新したからです‼ 前回、11月には更新します、とか言っておきながらこんなに遅くなったのは、 これまでリモートだった仕事…

【皆様へお知らせ】ブログ名を近々変えます!

皆さん、こんばんは。 歩です。 秋分の日も過ぎたというのに、中々涼しくならないですね~。 唯一の救いは新型コロナの感染者数が減って、緊急事態宣言が明けたことくらいでしょうか。 ただ、何がきっかけで感染者数が減ったのか、特定には至っていないよう…

許すまじ!悪徳ブリーダーの無責任な多頭飼育崩壊

皆さん、こんばんは。 歩です。 実は先週から、遅めの夏季休暇を取得しておりました。 とはいえ、まだワクチン未接種の身としては、どこかに外出するのは躊躇われるので、大人しく家でDVD見たり、ヨガやったり、1人カラオケの練習したり、と引きこもり生活…

ジュニの一周忌を迎えて

皆さん、こんばんは。 歩です。 新形コロナのデルタ株の感染者が増加の一途をたどっていますね。 私の職場でも、ご家族に新型コロナウイルスの陽性反応が出たという方が何名かいらっしゃって、じわじわとその脅威が迫りつつあるようで、空恐ろしいものを感じ…

【愛犬のお葬式】告別式を終えて

皆さん、こんばんは。 歩です。 相変わらずの亀更新にも関わらず、読みに来てくださっている方、ありがとうございます。 中々返信を返せずにいますが、皆様からの温かいコメントは全て目を通しております。 ここのところ、夏バテと暑さによる寝不足で疲労が…

【愛犬のお葬式】ジュニを天国へ送るまで~後編②告別式~

皆さん、こんばんは。 歩です。 早いもので世の中は夏休み突入、そしていよいよ東京五輪が始まりましたね。 ただ一方で心配なのが、新型コロナの爆発的感染…こんな状況下で、果たして無事に終わってくれるのか、目下そこを心配している今日この頃です。 さて…

【愛犬のお葬式】ジュニを天国へ送るまで~後編①お通夜~

皆さん、こんばんは。 いよいよ東京五輪の開催!…と言いたいところですが、何だか世の中わちゃわちゃしてますね。 バッハさんも何を思って、「今までで最も準備ができている」と言っているんでしょうか…それは、五輪が終わった後、何事も問題がなかった場合…

【愛犬のお葬式】ジュニを天国へ送るまで~中編~

皆さん、こんばんは。 歩です。 線状降水帯の発生で、大雨の被害が酷いですね… 特に静岡のほうでの土砂災害など、もはや地獄絵図に近い気がします。 母は、ネットニュースで流れる動画を見ながら、 「あの土砂災害で死者や行方不明者が発表されているけど、…

【愛犬のお葬式】ジュニを天国へ送るまで~前編~

皆さん、こんばんは。 歩です。 東京五輪まで残り30日前後。 IOCを始め、世界各国が実施する気満々ですが、その後、新型コロナウイルスの感染者などが激増しないことを祈るばかりです。 加えて、いよいよ本格的に暑くなってきました。 新型コロナの感染防止…

気が付いたら、あの余命宣告の日から1年…

皆さん、こんばんは。 歩です。 ここ数週間で、何というか一気に暑くなってきましたね。 天候も安定しないというか、乱高下していますし、おかげで身体がついていかず、何気にバテ気味な今日この頃です。 テレワーク環境が整っている転職先であったことを感…

【ジュニの闘病1か月の記録】ジュニ、天国へ~後編~

皆さん、こんばんは。 歩です。 ゴールデンウィークも折り返し地点だというのに、中々気候が安定しませんね。 急に曇ってきたかと思ったら、土砂降りの大雨、雷、そして突然ピタッと止まる、こんな様子を一日に数回繰り返しているので、気圧による頭痛を起こ…

【ジュニの闘病1ヶ月の記録】 ジュニ、天国へ~中編~

皆さん、こんばんは。 歩です。早いもので、気が付いたらもう5月。世の中はゴールデンウィークでありながら、コロナの変異種による感染者数増加抑制を見据えた緊急事態宣言のため、職場の同僚は「休暇じゃなくてただの引きこもりじゃん、こんなの…」とぶーた…

お空にいるジュニへ、15歳の誕生日おめでとう

皆さん、こんばんは。 歩です。 中々タイムリーな更新ができず、気付けば新年度の4月も、もう1/3は過ぎてしまいました。 緊急事態宣言は明けたとはいえ、会社の方針でほぼ8割がた在宅で仕事をしている私は、今年の桜を完全に見損ねてしまいました…。 早く新…

【ジュニの闘病1か月の記録】ジュニ、天国へ~前編~

皆さん、こんばんは。 歩です。 緊急事態宣言も明けて、気が付けば卒業式、入学式シーズン。 春めいて、桜も満開に近づく中、新型コロナウイルスの変異型が猛威を振るい始めそうですね。 皆さま、引き続き体調にはご注意ください。 さて、ずいぶん長いこと開…

東日本大震災から10年、ジュニはあの日、震えてた

皆さん、こんばんは。 歩です。 亀更新にも関わらず、身に来て下さる皆さん、本当にありがとうございます。 コメント頂いている方も、返信が遅くなって申し訳ありません。 ですが、皆様から頂いたコメントは全て目を通しております。 ありがたいです。 少し…

新型コロナによる自粛期間中に目にしたニュースにショック・・・

皆さん、こんばんは。 歩です。 相変わらずの亀更新で済みません。 ここのところ、母の通院に付き添ったり、私自身が長期間のリモートワークによる運動不足からへばり気味になったりで、中々ブログのほうにまで手が回らずにいました。 来週の日曜日には、ま…