お姉ちゃん、遊ぼ~弟は、フワフワ甘えんぼのビションフリーゼ~

30年以上ビションフリーゼと過ごしてきた回顧録です。日々の記録に加え、病院やトリミングなど、その他もろもろについて、情報交換がてら交流を持てたらいいな、と思っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

波乱含みの2020年も終わり、そして・・・。

皆さん、こんばんは。 歩です。 早いもので、2020年も今日で終わりです。 しかし、今年は世の中にとっても、私にとっても、家族にとっても、様々な意味で波乱含みの1年となりました。 私と家族にとって一番大きかったのは、何といってもこのブログを始めるき…

ジュニがいないクリスマス

皆さん、こんばんは。 歩です。 今日は12/24、クリスマス・イヴですね。 寒くなってきましたし、新型コロナ感染者数は中々減らないどころか、増加の一途をたどっています。 どうか皆さん、体調に気を付けて、素敵なクリスマスをお迎えください。 我が家にと…

【ジュニの闘病1か月の記録】3回目の抗がん剤投与完了、しかし・・・

皆さん、こんばんは。 歩です。 新型コロナウイルスの猛威が中々止まりませんね。 勝負の3週間も結果は散々、年末年始がロックダウンにならないかと内心冷や冷やしています。 いや、それ以前に年明けからの転職先での仕事が、早速テレワークになるかもしれな…

大慰霊祭と4回目の月命日

皆さん、こんばんは。 歩です。 新型コロナウイルスが再び流行してきました。 今一度、 手洗い、うがい ソーシャルディスタンス 三密回避 アルコール消毒 などの基本を守って、お互い感染しないように心がけていきましょう。 さて、我が家では、ジュニの4回…

【ジュニの闘病1か月の記録】好中球の数回復、2回目の抗がん剤投与

「」皆さん、こんばんは。 歩です。 前回の闘病生活日記から大分間が開いてしまいましたが、本日はその続きを書こうと思います。 前回は、2回目の抗がん剤投与に向かったものの、直前の血液検査の結果、ジュニの血液中に含まれる好中球が非常に少ない状態で…

リンパ腫の治療法「UW-25」とは?

皆さん、こんばんは。 歩です。 本日は、前回の記事で述べたリンパ腫の治療法「UW-25」について、もう少し詳しく書こうと思います。 lymphoma.hatenadiary.com リンパ腫の治療として適用されている「UW-25」は、抗がん剤の多剤併用療法を25週行う方法のこと…

ジュニの存在の大きさを改めて知った出来事

皆さん、こんばんは。 歩です。 私事ですが、ようやく転職先が決まりました。 6月に自身のキャリアアップのために転職すると決めて退職したのはいいものの、新型コロナ流行による緊急事態宣言発令で、求人の口は激減し、とても厳しい転職活動となりましたが…

犬のリンパ腫ってどんなもの?Part 3 (原因と治療法)

皆さん、こんばんは。 歩です。 前回に引き続き、「犬のリンパ腫」について私なりに調べたことを、ご紹介していきたいと思います。 今回はPart 3 「リンパ腫になる原因と治療法」についてお話していきます。 Part 1(定義、種類), Part 2 (症状、ステージ)が…

ジュニの百ヶ日法要

皆さん、こんばんは。 歩です。 ここのところ、忙しくて中々ブログが更新できない日が続いていて申し訳ありません。 来週あたりから、ようやくひと段落する見込みなので、そうしたらまた少しずつ下記進めていきますね。 さて、昨日、我が家はジュニの百ヶ日…

犬のリンパ腫ってどんなもの?Part 2 (症状、ステージ)

皆さん、こんばんは。 歩です。 前回から少し時間が空いてしまいましたが、今回も引き続き、「犬のリンパ腫」について私なりに調べたことを、ご紹介していきたいと思います。 今回はPart 2 「症状、ステージ」についてお話していきます。 前回の内容が気にな…

犬のリンパ腫って、どんなもの?Part 1(定義、種類)

皆さん、こんばんは。 歩です。 本日は閑話休題して、「犬のリンパ腫」について書こうと思います。 スマホで手軽に情報が調べられるようになった中、愛犬が重病に罹ったら少しでも詳しいことを飼い主として知っておきたい、と思う方は多いだろうと思い、私達…

【ジュニの闘病1か月の記録】2回目の抗がん剤投与、のはずが…

皆さん、こんばんは。 歩です。 前回は、1回目の抗がん剤投与を終えた後の自宅療養の様子をご紹介しました。 食欲不振もなし、体温・呼吸数も異常なし、そして私達家族に対して常にべったり気味になったジュニですが、それから1週間後、2回目の抗がん剤投与…

【ジュニの闘病1か月の記録】1回目の抗がん剤投与後~自宅待機~

皆さん、こんばんは。 歩です。 ずいぶん間が空いてしまいましたが、再びジュニの闘病生活の続きについて書こうと思います。 今回は、ジュニが1回目の抗がん剤投与を終え、自宅療養中の様子について書いていきます。 では。 ↓ ↓ 抗がん剤投与1回目を終えた翌…

2回目の月命日と秋の彼岸法要

皆さん、こんばんは。 歩です。 2回目のジュニの月命日が訪れようとしている中、ジュニの葬儀を担当してくれた業者様からの案内で、秋の彼岸法要に行ってきました。 あの子が逝ってしまってから、2カ月。 まだそれくらいしか経っていないんだ、と思いまし…

抗がん剤治療;血液検査結果の推移(余命宣告時~治療1回目)

皆さん、こんばんは。 歩です。 本日は、ジュニの余命宣告時から治療1回目までに至る、血液検査結果についてご紹介したいと思います。 ジュニがお世話になった病院では、どの愛犬・愛猫に対しても血液検査を毎回行っており、その結果をパートナーである飼い…

ジュニの四十九日

皆さん、こんばんは。 歩です。 大型台風10号の特別警戒が出されていますね。 皆さん、十分に注意してください。 ついこの間、ジュニの四十九日を迎えました。 ジュニのお葬式の時にお世話になったペット葬儀の業者さんでは、ペットの法要なども行っていると…

【ジュニの闘病1か月の記録】愛犬の抗がん剤治療~自宅での注意と経過観察~

皆さん、こんばんは。 歩です。 前回は、ジュニの本格的な抗がん剤投与1回目の様子について書きましたが、ジュニが退院する際、病院から一枚の紙を渡されました。 その内容は、「抗がん剤投与後のご注意」というもの。 主な指示内容としては、 排せつ物の処…

【ジュニの闘病1か月の記録】抗がん剤治療 1回目

皆さん、こんばんは。 歩です。 前回は、ジュニが無事に導入期治療を終えて、退院したところまでを書きました。 本日は、それから4日後、いよいよ本格的な抗がん剤治療を始めた時のことについて書こうと思います。 では。 ↓ ↓ 導入期治療を終えて退院してか…

【ジュニの闘病1か月の記録】導入期終了、退院~戻った視力~

皆さん、こんばんは。 歩です。 本日は、導入期治療を無事に終え、帰宅した時のジュニの様子を書こうと思います。 では ↓ ↓ 翌日の土曜日。 朝一で母が電話すると、T先生から嬉しい知らせがあった。 ジュニが今日退院できる…‼‼ 電話口での説明だと、昨日と同…

ジュニの月命日

皆さん、こんばんは。 歩です。 昨日はジュニが天国に逝ってから迎える初めての月命日でした。 1ヶ月前のことなのに、もう10年も経ったかのように感じられ、改めて私達家族が失ったジュニの存在の大きさを思い知らされています。 母は、未だにジュニの逝った…

【ジュニの闘病1か月の記録】抗がん剤治療;導入期~初日を乗り切ったジュニ

皆さん、こんばんは。 歩です。 今回は、ジュニの抗がん剤治療の導入期について、お話ししたいと思います。 では。 ↓ ↓ ジュニを動物病院に預けた日の夜は、 「万一、動物病院から緊急電話があったらどうしよう」 と気が気でなく、私も母も満足に眠れなかっ…

動物病院の選び方~その病院、その先生、本当に信頼できますか?~

皆さん、こんばんは。 歩です。 本日は閑話休題し、「動物病院の選び方」について、私なりの考えをお話ししたいと思います。 前回までの記事では、 ジュニが病院でリンパ腫と診断され、余命1ヶ月との宣告をされた日のこと 私達家族が、ジュニの抗がん剤治療…

【ジュニの闘病1か月の記録】抗がん剤治療;導入期~不安を抱えながら迎えた日~

皆さん、こんばんは。 歩です。 今回は、「抗がん剤治療を家族全員の同意として行う」と決断した翌日、 いよいよジュニが抗がん剤治療を始めた時のことを書こうと思います。 では ↓ ↓ 翌朝。 9時に、私達は抗がん剤治療をお願いしたい旨を動物病院に電話した…

【ジュニの闘病1か月の記録】運命の日~余命宣告を受けて、私達が出した結論~

皆さん、こんばんは。 歩です。 前々回、前回と、我が家の愛犬がリンパ腫と診断され、余命1カ月と宣告されるまでを書きました。 lymphoma.hatenadiary.com lymphoma.hatenadiary.com 今回は、その診断を受けて、私達が決断するまでの流れについてです。 も…

【ジュニの闘病1か月の記録】運命の日~リンパ腫との診断、余命1か月宣告 後編~

皆さん、こんばんは。 歩です。 本日は、ジュニがリンパ腫と診断され、余命宣告をされた日の後編です。 前編はこちらの記事からどうぞ。 lymphoma.hatenadiary.com 可能な限り書き起こしていますが、時折乱文になっているかもしれません。 お見苦しかったら…

【ジュニの闘病1か月の記録】運命の日~リンパ腫との診断、余命1か月宣告 前編~

皆さん、こんばんは。 歩です。 長らくお待たせしてしまいました。 ようやく、ジュニがリンパ腫と診断されてから天国に逝くまでの、一か月間の闘病生活日記を再開しようと思います。 ジュニが天国へ旅立った2週間前以来、闘病生活のことを書こうとすると、あ…

閑話休題:愛犬の目が見えなくなった時、私たちが取った行動

皆さん、こんにちは。歩です。 先日も書きましたが、ブログを再開することにしました。 このブログを書くことで、 愛犬がリンパ腫に罹り、余命宣告を受けた 愛犬がリンパ腫の治療を受けることになった 愛犬が天国に行ってしまい、ペットロスに苦しんでいる …

今後の方針について

皆さん、こんばんは。 歩です。 ジュニが天国へ旅立ってから、ほぼ1週間経ちました。 (前回、ブログにはてなスターを押してくださった方々、御礼申し上げます) けれど、私達家族からすれば、もう1年も経ったような感覚です。 先週は、「ちゃんと、この子を…

【手紙】 ジュニ、ありがとう。また、会おうね。

皆さん、こんばんは。 歩です。 先週お伝えした通り、我が家の愛犬、ジュニは天国へ旅立ちました。 本日は、ジュニに宛てた手紙を書こうを思います。 完全に自己満足ものですので、興味のない方はここで戻ってくださいね。 では。 ↓ ↓ ↓ ジュニへ お前と初め…

ジュニ、天国へ

皆さん こんばんは。 突然ですが、本日の午後、愛犬ジュニは天国へ旅立ちました。 抗がん剤治療の効果が出ていて、元気になり、食欲も戻り、体重も戻り、視力も戻り、「さあ、残りのリンパ腫をやっつけて、もう少し一緒にいようね」 と思っていた矢先。 急転…